弊社の講師採用基準
2013年4月11日
毎年、この季節になると弊社の講師になりたいとおっしゃる方が多く応募されますが、 弊社の講師としての採用基準外の方から応募いただくことが少なくありません。
ですので、改めてこちらで弊社の採用基準を書かせていただきます。 弊社の講師を応募される際は、下記の採用基準に該当することを確認の上、応募いただきますようお願いいたします。
教育歴5年以上
教育歴とは、家庭教師や塾の講師、大学や専門学校などの学校法人での教員を務めた期間のことです。 時々、社内インストラクターなど社会人に対しての指導を教育歴に含める方がいらっしゃいますが、 弊社では社会人に向けての指導は「訓練」であると考えております。 訓練の経歴をお持ちの方は、「OMEビジネススクール」にて、職業訓練講師の案件をご紹介します。
「もう一人の保護者」としてお子さんに接することが出来る
弊社で家庭教師をして頂くのに必要不可欠な要素です。
もう一人の保護者としてお子さんに接するためには、
- 保護者の方々とコミュニケーションをとり、教育方針やお子さんに抱く理想像を的確に感じ取ることが出来る
- お子さんの状況を的確に感じ取り、保護者の方々の意見と照らし合わせて最善の方法を考える
- お子さんと保護者の方々に、最善と思える方法を提案し、みんなで考えていくことが出来る
ただし、この3つの条件を一人で完璧にこなすことは非常に難しいです。 ですので、この3つの条件を満たすべく努力することが出来ることが条件です。