寮にいらっしゃる方が家庭教師を頼む場合
一昨年より、寮にいらっしゃる生徒さんに対する家庭教師を開始しております。 現在、まだ生徒さんは累計24名ですが、 中には、寮にいるので家庭教師を頼みづらいとお考えの方も多いようですので、 そんな方々に対して、よくある質問にお答えしておこうと思います。 Q1:寮にいて家庭教師をお願いすることは可能なんですか?
一番簡単な方法は、FAXと電話での家庭教師です。 特に数学などの質問で多いのが、「どうやったらこの方法がひらめくのかが分からない」というものです。 これは各学生の理解度やポテンシャルによって答えが変わるので、学校で教えてもらうことが中々難しいものです。
しかし、家庭教師を長年していると、解答や会話などで「なぜひらめかないのか」はある程度分かります。 ですから、問題とお子さんの解答例をFAXで送ってもらった後で、電話で会話しながらひらめかない理由を探ってまいります。 ラ・サールや久留米付設の方々にはこの方法で大きな成果を上げた方もいらっしゃいますし、 寮から帰った日にご自宅で家庭教師を行うこともよくあります。
他にも、学校側と交渉して寮に家庭教師を派遣することも行っています。 弊社の寮への家庭教師のほとんどはこの方法をとっております。 ある程度交渉する時間が必要なのですが、弊社も学校や保護者の皆さんと連携を取りながら家庭教師に当たりますので、 学校の先生からも「勉強の進捗状況が良く見えるのでありがたい」と評価を頂いております。 Q2:料金体系はどうなりますか?
基本的には弊社の通常料金となりますが、学校との話し合いによっては料金体系が変わることがあります。 今までの経験ですと、弊社の通常料金より若干下がる傾向があります。 Q3:寮で問題を良く起こすので、家庭教師を頼めるか不安です
校風によっても変わりますが、寮で起こる問題というのは自宅でやっている分には何の問題もないことであることが少なくありません。 例えば、コンセントに異物を詰めて叱られた生徒さんが過去にいました。 さまざまなことに興味関心をお持ちのお子さんでしたので、 家でやっていれば笑い話で済んでしまうかもしれませんが、 共同生活ですと安全上の問題から大きな問題になてしまいます。 また、お子さんがそこまで大きな問題になると知らなかったということもあります。
寮は共同生活を行う場ですので、どうしても個性的なお子さんは問題児と見られがちです。 しかし、家庭教師はそういう個性的なお子さんのためのものだと言うこともできます。 私たちが現在受け持っているお子さんたちも、非常に個性的な子ばかりです。 何も心配せずに、是非お声掛けください。 Q4:転学するかもしれません
今まで、転学先でも家庭教師を続けた例もありますし、寮での家庭教師が1か月間だけで、その後転学された方もいらっしゃいます。 転学のサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。
お子さんが寮にいらっしゃると、保護者の皆さんも不安になることが良くあります。 その不安を少しでも和らげるために、私たちが“第3の親”となっていきたいと考えています。 お一人で悩まず、気軽にご連絡ください。 お待ちしております。